記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

アリの侵入!!

相談役にまだ報告していませんが、暑い季節が到来して、アリの活動が活発化してきました。ある日ブリードルームの周辺に、アリの大群を発見しました!   【蟻イメージ画像】presented by 足成 いったいどこから入ってきたのでしょう?エサであるゼリーの殻に目をつけたのかもしれません。このままブリードルームがアリだらけになっては、たまりません。とはいえ、もちろん殺虫剤はご法度です。直ちに、殺虫剤を使わな...

続きを読む

ブリードルームの制作 Part2

さあ、設置したエアコンの温度をしっかり管理出来る様に断熱加工をしなければなりません。構想としては、カネライトフォームという断熱材(一畳と同じ大きさのモノ)で壁と天井を囲み、ビルボードと呼ばれるこれまた断熱材を床に敷きます。しかし、このカネライトフォームをカッターで、真っすぐ切るのは至難の業ですね(汗)問題は、その断熱材同士を何で接着し、隙間を何で埋めるのか。断熱材は、強い接着剤を使うと溶けてしまう...

続きを読む

ブリードルームの制作 Part1

種親入手後に、相談役から次に出た指令は...温度管理出来るブリードルームを作ること!それもエアコンで管理するが必須であると!(電気代は、大丈夫なのでしょうか?)まずは、どの部屋で管理するかを決めないといけません。本当は、断熱材入りのスーパーハウスとかで、スマートにブリードしたかったんですが...費用的にムリでした。結構、高いんですよね、スーパーハウス(汗)そこで、畳の空き部屋を考えていたのですが、HSさん...

続きを読む

プロフィール

Author:Take
今年度からオオクワガタのブリードを始めます。初心者ですが、やるからには大きな個体を目指します。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。